検索エンジン
水玉日記*** 長男のこと
スポンサーサイト
Posted by サンママ***
 
[スポンサー広告
長男のこと
長文です。

愚痴ですのでさらっと流してください。
長男、3年生。

毎日毎日、下の妹達をおちょくっては楽しんでいる。
でも自分がおちょくられてるとものすごい勢いで怒る。

まずは自分か変わらなきゃいかんよ!
長男が1号たちにやることが長男に返ってきてるんだよ。と長男には
口を酸っぱくして言い聞かせてはいるけど
そのときだけ「わかってるっっ!」って判ってないイライラ口調で返事。

宿題もやりたくないとごねては半べそ。
じゃぁやらなきゃいいじゃん。
と突き放そうもんならまたまた
「やんなかったら困るじゃん!」って怒る。
わかってんなら頑張ってやりなよ~~
と母は毎日毎日、長男とやりあう。

まだ色々あるけどとにかくなんかなんでか気に入らない長男。

私自身も余裕がないからこんな対応しかできず
大人気なく長男とケンカの毎日。

ふ~~~~~
旦那がいるとうまく長男をその気にさせてやらせてるんだけど。。。
私はその「その気」ってのがうまく誘い出せない。
たまにしか帰ってこない旦那に負けてるみたいで悔しいし^^;

最近じゃ口も悪くてうるせーー!とかてめぇ!とか。
その度に注意。
あっ私に向かっては言わないですよ。妹にね。
そんなこと私に言ったらどうなるかだけは判ってるようです(苦笑)

でも旦那に言わせたらそんなの普通の成長だって。
私は3姉妹の女系家族で育ってるからそういう男言葉って慣れないし
なんかすごく気になるんだけど・・・・・

高学年になると返事すらしなくなるかもって旦那に言われて
今ですらちょっと距離を感じるのに、ものすごく寂しくなりました。
旦那自身、今でこそ義両親と仲良しだけど小学校高学年から高校卒業までは
やんちゃだったらしくて、義母さんも手を焼いたと言っていたし・・・

あぁあーーー
男の子って男の子って、本当にわかんない生き物だなぁ。
スポンサーサイト
Posted by サンママ***
comment:8   trackback:0
[子供
comment
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/11/15 13:47 | | edit posted by
No title
お疲れさまね~☆
3年生かぁ・・・勉強もだんだん難しくなるし、自分の個性もわかってきたりする?のかなぁ。ゆえに自己主張が強くなる・・・感じ?

そっかサンママは女系ファミリーだったね☆
男言葉は言う子と言わない子といるみたいだけど、かなりの確立で言う子の方が多いと思うよ~。マイファミリーもそうでした・・・
一時的なものなのかもしれないけど、注意したくなるよね~。
うちの4歳児でも、意味もわからずに攻撃的な言葉を連呼してたりすると、どんじかるよ。(とてもしかるよ。)
まぁでも『しかる』って疲れるからさ~、ちょこっと肩の力抜いてみるのもいいかもよ~♪

ストレス発散するために縫い縫いしましょ~♪
頑張り過ぎないでね~☆


2009/11/16 22:27 | | edit posted by じゅんちゃん☆
No title
サンママちゃん、ご無沙汰してます。

3年生って第二次(一次は2歳のいやいや・・・笑)反抗期の始まる頃だよね。毎日は大変だけど、頑張って相手してあげてね。
1号ちゃん2号ちゃんがいるなかできっと、なかなか素直に甘えれなくて彼自身もはがゆい想いをしているのかもなーといった感じなのかな?
機会があったら長男くんと二人で1日、彼のわがままを大いに聞いてあげれるお出掛けができるといいのだけど・・・。
2009/11/17 10:04 | | edit posted by よーこりん。
No title
♪ 鍵コメ Sさん

お久しぶりです^^

いつもコメントいただくときは励ましてもらってますね。
Sさんの言葉ってキレイで心にすーーっとはいってくるんですよね。
不思議です。

意外なんですがSさんも大変な時期があったんですね。
ちょっとホッとしたりして^^;
そして無知でごめんなさい、「つの壁」と言う言葉を知らなくて
検索かけたんですがヒットせず・・・
なんとなくの雰囲気でしかわからないのですが
それでもすごく励まされて、まだまだ頑張れそうです!

ありがとうございました。
2009/11/19 16:03 | | edit posted by サンママ
No title
♪ じゅんちゃん

自己主張のカタマリだぁね~~~
本当に手に余るってこういうこと言うんだなぁって^^;

それでも甘えてきたり、サンタさん信じてたり、そういうの見ると
まだまだ可愛いなぁと思ったりするんだけどね・・・・・
難しい年頃だよね。

やっぱり男の子って男言葉使うんだね。
そうそう、うちもがつん!と叱るけど疲れるよね。
途中でもういいやっっ勝手にしてっってしたいけどそうもいかねいし。
自分の子だからこそ叱れるし、ちゃんとしてもらいたいって思うし。
立派になって欲しいんじゃなくて常識をきちんとわかる子にって意味ね。

またストレス発散におしゃべりしに行きたいよーーーー!!
2009/11/19 16:09 | | edit posted by サンママ
No title
♪ よーこりん。

ご無沙汰してます^^;

そういえば、長男2歳のイヤイヤ期なかったんだよね。。。
1号が生まれるまでは本当に手が掛からない子だったんだ。
1号生まれたらとたんに赤ちゃん返りして大変に(苦笑)
そう思うとうまく甘えられないのもわかってるんだけど
私がうまく甘えさせてあげられないんだよね。
未熟な母ゆえ;;

うん。
私も長男とだけ出かけたりしてあげたいなって思う。
よーこりん。家の親子2人旅に憧れてるからね^^
旅行はちょっと難しいけどなんとか周りに協力してもらって
ちょこっとお出かけくらいは実現してみたいな。
2009/11/19 16:15 | | edit posted by サンママ
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/11/23 09:26 | | edit posted by
No title
♪ 鍵コメ Sさん

お返事遅くなってしまってごめんなさい。

聞いた事あります!
つの壁、幼稚園の講演会で講師の方が言ってました。

ちゃんと聞いてたつもりで忘れてたらだめですね・・・
心に刻み込んで、「つ」の付くうちは諦め半分(苦笑)で
でもがむしゃらなときも必要ですもんね。

がんばりまっす^^
2009/11/27 16:49 | | edit posted by サンママ
comment posting














 

trackback URL
http://mizutamanikki2.blog59.fc2.com/tb.php/39-ba96308e
trackback
