検索エンジン
水玉日記*** 七五三
スポンサーサイト
Posted by サンママ***
 
[スポンサー広告
七五三
本日2回目のアップです^^

今日は1号の7歳のお祝いに出かけました。
2009110711570002.jpg

袴、うん。これは正解だった。
誰も着てなかったし、動きやすかったって本人も言ってたし。
前撮り写真は着物を着てるので「本番は袴でいいよ」と
袴着て欲しいなぁと言う母の希望をのんでくれました。
ありがとね^^

とてもいいお天気に恵まれて、汗ばむくらいの陽気でした。

続きは長々1号の最近です。
最近の1号は、そうだなぁ・・・
学校はすぐに慣れてお友達も出来たみたい。
ちょっと前までは女の子と約束してきて遊んでたのに
最近は男の子と約束してきては近所の公園で日がとっぷり暮れてから帰ってくる・・・
母激怒!ってことがしばしば^^;
車も不審者も、危ないから暗くなる前に帰ってきなさいとPM4:30には帰るように言うんだけど。
頭の痛いところです。

あと、誰とでも平気で話が出来ちゃう。
これっていいことだけど今のご時勢怖いなぁと><
知らないお兄さんに声を掛けられてお話したよ^^
なんてニコニコしながら話す1号を私は血の気が引きました・・・
よくよく話を聞いてみたら近所の中学生の男の子と女の子の集団とはなしてたみたい。
あまりに人見知りしない子なので誘拐とか本気で心配します。

それでも学校では優等生。
よくあるパターンですよ。
学校ではケンカしてる子の仲裁にはいったり(!)
困っている子を助けようとしたり(!)
授業中うるさいと静かに!と注意したり(!)
まぁ家じゃ正反対(唖然)
外でいい子なら問題ないけど家でももう少しいい子でいてね。

でも2号の世話を焼いてくれたり、お兄ちゃんのわがままに付き合ってくれたり
なんだだかんだ長女なんだなぁと思うことも。
女の子ならでは、おませな1号^^
好きな子がいるとか(笑)
自分は可愛いと思い込んでいるとことか(笑)

我が子ながらイタイなぁと思うこともあるけど
それでも「かぁか大好きだよ」と言ってくれる可愛い長女です。

1年生の授業で「命の授業」があります。
子供に、赤ちゃんがおなかの中にいる時の気持ち
生まれてきたときの気持ちなんかを手紙に書いて学校に提出。
命の授業のあとにその手紙を先生から渡してくれます。

心が優しくて強い大人になってね。
最後にそう綴りました。

どんなに頭が良くても、顔が良くても、心が優しくなきゃダメです。
そして悪いことに、嫌な事に屈しない強い心を持って欲しいです。

親は欲張りになってしまいますね^^;
色々描いたけど最後には子供の健やかな成長を願うばかりです。
スポンサーサイト
Posted by サンママ***
comment:8   trackback:0
[子供
comment
No title
ご無沙汰してます。いつも読み逃げでスミマセン。
このたび、HNを優羽からpinoに変更しました。
で、ブログも引っ越しました。
また遊びに来てくださいね^^
これからもよろしくお願いします。

袴!可愛い~。
あんまり見ないし、それにとっても似合ってますよ~
いやーん、可愛い!!!

我が家の次女もこの間七五三してきました。
写真館で写真をとって、そのあとは入学式に着たスーツ?で
お参りしてきました。
うちは周りにお友達が少なくて、放課後お友達と遊ぶことは
ほとんどなくて、それはそれで可哀想です。
2009/11/09 21:28 | | edit posted by pino(優羽)
No title
♪ pinoさん

いえいえ、私も読み逃げしてますので^^;
こちらこそよろしくお願いします。

袴、ありがとうございます^^
幼稚園の卒園式に先生が着ていたのを覚えていて
1号もニンマリして先生と一緒だね~なんて言ってました。

次女ちゃんも七五三だったんですね。
あめでとうございます。

うちも校区の端っこで同級生のお友達はあまりいないんですが
上の学年の子が遊んでくれているようです。
遊ぶ場所が限られてるので必然的に集まるみたいな感じですね。
2009/11/11 23:08 | | edit posted by サンママ
No title
お久しぶりです。
七五三のお祝いしてる家族先週たくさん見ましたよ。
確かに袴姿お目にかかったことがない。
うちは来年だから「なるほど~」と思って感心しました。
2009/11/12 06:56 | | edit posted by けにこ
No title
おめでとう。
やっぱり1号ちゃん、ベッピンさんやね。
袴って確かに見かけないね。
目立ってよかったね。
1号チャンも人見知りしないのかぁ。
うちも2人ともそうなんだけど。
「いいやん」って言われるけど、誰にでもついて行っちゃいそうだし。
親としてはどうしたもんか・・・よねぇ。
長所なのに「話したらあかん」とも頭ごなしに言えないし。
子供の行動範囲が広がるとその分、親の悩みも広がるね。
2009/11/12 10:24 | | edit posted by yuui
No title
久しぶり~。
1号ちゃん、七五三おめでとうございます。
袴なんておしゃれだね。
前撮りと本番、違った写真が撮れていいね。
家は来年なんだよ。
何を着せようかな。

1号ちゃんはおとなしい感じなのに、意外と活発なのね。
家の娘も近所の男の子達と一緒に遊ぶし、暗くなっても帰ってこないしで、困ったものです。
しかも、好きな子がいたり、自分はかわいいと思っていたり…一緒一緒(笑)
どんどんおませになっていくね。
でも、いろんな事をいっぱい経験して、健やかに育っていって欲しいね。
2009/11/13 10:04 | | edit posted by yue
No title
♪ けにこさん

本当にお久しぶりです^^

この日はいいお天気で暖かかったのでよかったです。
娘ちゃん、来年ですか~~
美人さんだから何着ても似合いそう!
今どきなドレスのような着物の子もいましたよ^^
あれはあれで可愛いなぁと思いました。

でも目を引くのは昔ながらの代々着ているんだろうなぁって
素敵な着物を着てるお子さんでした。
総絞りの紅い素敵な着物。

袴は種類が少なくて2着しかなかったんですが、着る子がうちの子だけだった(苦笑)
2009/11/14 10:59 | | edit posted by サンママ
No title
♪ yuuiさん

いやいや、べっぴんさんとは程遠いなぁ・・・
馬子にも衣装だったけどね^^

natuちゃんも来年なんだ!
写真も2枚着物着て撮ったし大満足の七五三だったよ♪
袴は目立つね~~~
人と同じが好きではない私だからよかった(笑)

yuuiさんちも同じ悩みだね^^;
そう、長所をいかんって言えないんだよね。
せっかく人懐っこいのにそれをやめろって違う気がするんだよ。
でもやっぱり連れ去られるんじゃないかと日々心配・・・
お兄ちゃんは人見知りはしないけど警戒はするからさ。
そういうとこは見習って欲しいなぁと思うわ。
2009/11/14 11:03 | | edit posted by サンママ
No title
♪ yueさん

お久しぶり^^

yueさんちも来年なんだ!
娘ちゃん、おませな感じわかるわ~~(笑)
どんなもの着るのか楽しみ♪

1号ね、おとなしくないの><
ネコかぶりだからね、おとなしく見えるんだよね。
最近はどんどんたくましく、長男の影響からどんどん凶暴に;;
女の子なのになぁってため息ばかりだよ。

そう、この年齢だからこそ経験できることは今やっておいて欲しい。
多少の怪我は仕方ないと諦め^^;
でも顔は気をつけて欲しいけど、それでも今しか出来ない事を目一杯やってほしいと思うよ。
2009/11/14 11:09 | | edit posted by サンママ
comment posting














 

trackback URL
http://mizutamanikki2.blog59.fc2.com/tb.php/38-d4d4bb5a
trackback
