検索エンジン
水玉日記*** 2008年11月
Posted by サンママ***
 
[スポンサー広告
コノリ ロンプルオーバーとRR ラップスカート
イベント作品のために試作。
自分用に^^

IMG_0629_convert_20081129170922.jpg
パターン:コノリ(ロンプルオーバー M)
布:Wildberry(名前不明^^;)


コノリさんの新作です^^
すごく好きな形だったので即買いでした。

IMG_0631_convert_20081129171144.jpg

首元、思っていたより開いてなくって1枚でも着られるし
もちろんタートルで重ね着も出来ました☆

IMG_0630_convert_20081129171035.jpg

これからの季節は重ね着でいきたいので袖、裾ともスリットです。
絞ったタイプもあるんですがそれもまた可愛いです。

この布ポロポロポロポロ・・・・・・
本当はポケットも作ろうと裁断してあったんですが失敗;;
なので省いちゃいました><

けっこう派手なんだけどかなり好みな洋服ができました♪

もう1着。
IMG_0632_convert_20081129171303.jpg
パターン・布:RR(ラップスカートS~L 綿麻シャンブレーストライプ こげ茶×白)

薄手なので1枚では決して着用できません^^;
ペチスカート縫わなきゃなぁ・・・・・
今流行ってるデニムニットのレギンス?とか合わせたらいいかも。
イベントには1枚で着用できる素材で作ります。

IMG_0633_convert_20081129171426.jpg
ポケットはパターンより小さめです。
小さくした意味はないです^^;

身長152センチの私が穿くとふくらはぎ真ん中ちょい上くらい。
形はさすがRRさん!とってもいい感じですよ。
広がりすぎず、細すぎず。
重なる部分がけっこうあるので見えちゃう心配はないと思います。

イベントには派手ではなくシンプルに落ち着いた感じで作りますよ^^
Posted by サンママ***
 
[作る
廣さん
先週の土曜日、廣さんまで出かけてきました。

おととし、去年とRRのみそのさんとお会いできていたのですが
今年は息子さんのラグビーの試合と重なってしまいコチラには
こられないと言うことで・・・残念でしたがやっぱり「親」ですものね。
今は子供優先するべきところだ!その判断もステキだと
改めてみそのさんに惹かれる私なのでした*^^*


前置きが長くなりましたが・・・
普段は廣さんにはパターンは置いてなく、布と副資材のみの販売なのですが
イベント時に限ってパターンも置いてあるんです。
前々から気になっていたパターンを買うべく!!

IMG_0628_convert_20081127085903.jpg
・キルトジャケット&ベストのパターン(S~M)
・名前判らないけど・・・起毛したキルト(苦笑)


前に東京に行ったとき、Lani*ちゃんが着てたのすごく可愛くって
ずっと買おうか悩んでたパターン。
結局買ってしまった・・・
長男が今140を着てるからそのうちSサイズでも着られるようになるか!
という決断で(笑)
布も念のため(??)買ってみました。
今年、着られるように縫いたい!!

この日、yueさんがお友達と廣さんまで来ると知っていたので
なかなか会いたくても会えない私たち・・・
絶対会うぞ!と気張っていきました(笑)
少しの間だったけどお話できてよかった^m^
yueさんもお友達さんもとってもオシャレで、私はなんだか恥ずかしかったわ////
次はゆっくりランチでもしたいねっっ

そして、この日のために作ったもの。
IMG_0626_convert_20081127085808.jpg
布:RR(タフタキルト ブラウン)(野の花 黄色?)・C&S(CHECK&STRIPEオリジナル帆布 イングリッシュブラウン)
パターン:RR(トートバック大)

今まで使ってたトートは中だったんだけど
荷物が何故か多い私。
子供たちの荷物(着替えとかお菓子とか)は全くないのになんでだろ・・・
そんなわけで中だと色々不便だったので大で作りました。

幼稚園の役員会やら行事のときにお弁当もちってことが多々あって
中だとお弁当入れたらぱんぱん・・・・
これでたっぷりゆったり荷物が入ります^^

IMG_0624_convert_20081127085714.jpg
こんな感じ。
内ポケットは必須、とりあえず自分仕様なので
大きいポケット1つと、ケータイ用、中くらいのポケットです。
あと本当はブリッジとかボタンとかつけたほうが防犯上いいんだろうけど
いままでつけて使ったためしがないのでやめました。
基本ばっと入ればっと出す(笑)
これが出来るバックが使いやすい私です。

ちなみに、接着芯は貼ってません。
C&Sさんの布がかなりしっかりしてるので底も安定してます。
Posted by サンママ***
 
[買う
出産祝い+プレゼント
う~~~~さむいっっ
本当にあっちゅー間に冬ですね。

最近の私、ミシンとたわむれております♪
今日のアップは出産祝い2つ。

女の子バージョン。
IMG_0594.jpg
パターン:パターンレーベル(スウィートTシャツ90)・Rick Rack(ニットスカート90~100)
布:C&S(双糸天竺オフ)・Rick Rack(小花スウェット)


11月生まれの女の子に。
お姉ちゃんがいるのでスカートをお揃いで作りました。
赤ちゃんにはスカート丈を短くして作っています。

最近のマイブーム、パタレさんのスィートT。
可愛い♪
今回は布帛で衿元をパイピングしてます。
オフホワイト一色より少し色があるとまた女の子っぽくなりますよね^^

IMG_0595.jpg
女の子なのでぱっちんぴんもつけました。
ボタンはLovableさんのスナップボタン。

一番上の写真、左の袋に入れてのお渡し^^

男の子バージョン。
IMG_0596.jpg
パターン:パターンレーベル(14ウェイTシャツ80・110)・K's Bam Boo(ブーツカットカーゴパンツ90)
布:Rick Rack(ボーダー名前忘れちゃった^^;・麻デニムベージュ)・C&S(双糸天竺オフ)


こちらは11月に生まれた男の子に。
お兄ちゃんとTシャツをお揃いで作りました。
パンツは久々に作ったブーツカットパンツ。
カーゴポケットはいらないってリクエストだったので省いてます^^

こちらも袋に入れてのお渡し♪

そして、いつも私が作ったものを好きだといって
お買い上げしてくれるお友達のお子ちゃまにプレゼント。
IMG_0597.jpg
パターン:peachmade(こどもポシェット)
布::Rick Rack(フラワーキルト ミッドナイト)

プレゼントにはもってこいのパターンですね^^
2歳の女の子にLサイズで作りました。
この布も大好きなんですが、パターンもすごく簡単で作りやすかった。
1号、2号にも作ってあげたいな。

あっ定番のぱっちんぴんも^^
IMG_0599.jpg
髪留めはショートの子でも使えるし☆
プレゼントするには便利なアイテムです。

とこんな感じでどーっと紹介しましたが、まだ作ってます。
珍しく手が動いてます(笑)
またご紹介したいと思います。

あ、あと廣さんでのイベントにもいってきてそこでのお話&お買い物などなど^m^
Posted by サンママ***
 
[作る
行事いろいろ
毎週のように行事が詰め込まれ少々お疲れのサンママです^^;

長男のときはほとんど行事は晴天のもと行われましたが
何故か今年は事あるごとに雨、です。。。

それもまた思い出・・・といったところでしょうか^^;
そんな中行われました、移動動物園とみかん狩りです。

まずは移動動物園。
実は朝から雨が振ったり止んだり・・・・・
なんとか雨が本降りになる前に終わりましたがヒヤヒヤものでした。

untitled.jpg
ケータイ画像なので荒いです。。。
2号、葉っぱを嬉しそうに持ってます^^
うさちゃーーーーんとあげようとしましたがウサギに拒否され(笑)
結局、ヤギのさおりちゃんにあげてました。

今回、この移動動物園にはうさぎ、やぎ、ぶた、ポニー、犬が来てくれました。
動物って本当に可愛いですね♪

momo.jpg
1号はうさちゃんを抱っこすることもできて大満足^m^
年長児のみ、ポニーに乗って園庭を一周させてもらいました。
怖い!と言う子もなかにはいたけどみんな嬉しそうに乗ってました。

そして、今日はみかん狩り。
週間天気予報では曇りのち雨だったんですが奇跡的に快晴!

mikan.jpg
1号のクラスのみでパチリ^^

みんなとっても楽しみにしていたみかん狩り。
たくさんとって食べていました。
私たち役員はみかんはもらえなかったんですが
そのかわりにと大根、うこん、落花生、菜っ葉、レモングラスを
いただいてしまいました!

明日レモングラスを植えようと思います^^
うこんが生えてるの初めて見ましたよっっ
役員一同、感動でした(笑)
Posted by サンママ***
 
[子供
RR予約と通常販売
今日RRさんから2つ届きました。

まずは予約から。
IMG_0592.jpg
上から
・ヨーロッパリネン ベージュ
・タフタキルト ブラウン
・ドロップバックパターン


予約リネンは必ず買ってます。
安いし質もいたって問題ないので^^

タフタキルトはたぶんバックにしようと買ったと思うんだけど。。。
ドロップバックにはならないでしょう。
大きめのトートかなぁ。
思った以上に可愛い布でした^^

そして通常販売。
IMG_0593.jpg
上から
・綿麻シャンブレーストライプ こげ茶×白
・Rコットン ブラック
・Rコットン こげ茶
・ブーケ柄コットンリネン ラミネート ネイビー
・ラップスカートパターン


委託先でイベントに参加させていただくことになったので
そのために買いました^^
パターンは自分用にもだけど。
Rコットンは縫いやすいしこの色合いも大好きです。
とりあえず頼まれ物やらなんだか色々あるので^^;
それも縫いつつイベント作品も縫っていきます。

また後日イベントの詳細はアップさせてもらいたいと思います。
Posted by サンママ***
 
[買う
クルール フレアセーター
自分服、ものすごく乏しいので作りました。

このパターンはよーこりん。に簡単だよ!って聞いて
即効買ったもの(笑)
去年もかなり着たので今年も何枚か作ろうとまずは1枚目。

IMG_0589.jpg
パターン クルール
布 はなはっか


う~~~ん、色がぶっ飛んでます;;
キレイなパープルのダンボールニット(?)。
ボーダーとこのパープルのリバーシブルなんです。

袖は大好きなフレアー。

IMG_0591.jpg
初めてタグ使ってみました^m^
うひゃーーー可愛い(あはっっ^^;自画自賛ってやつです)

ロックの糸、すごい迷ったんだけどこの場合濃い色で縫うのが正解?
表に響いてないからこれでもよしかな??

これパターンのまんまだとちょい短い。
ローライズのデニムはいててかがむと背中がこんにちは;;
なので少し伸ばしてます。
端は2cm、中心に向かって5cmほど。
私にはいい感じの長さになりました。

 more...

Posted by サンママ***
 
[作る
1号の行事
去る6日に幼稚園の発表会がありました。
今年は役員なので決められた時間の30分前に行かなきゃ!なので
7時50分には家を出て8時30分には会場入りしてました。
なので5時起きで自分の支度、1号も全て衣装を身につけ
一緒に出発!
2号はバァバと共に9時集合です^^

余談ですが・・・
2号はと言うとまた中耳炎になりまして;;
4日に耳鼻科にかかり5日に熱が39度という高熱・・・・
なんだか怪しいなぁとまた耳鼻科にかかったら
両耳の中耳がすごい腫れてると言う事で切開。
切開したらどんどん熱が下がって元気に。
発表会、なんとか出ることが出来ました。よかった;;


トップバッターだったので親のほうが緊張しましたが
間違えず伸び伸びと踊ることができました。
終わったらすぐに次の衣装に着替え。
その間に2号の出番もあったのでバッタバタでしたが
ちゃんと2号のも見ることが出来ました。
1号の2つ目の踊りも終わってホッとするまもなく自分のコーラス。
これ、いきなり私間違えました^^;
それでも3曲ちゃんと歌いきって終了。

今年で1号も最後かと思うとやっぱりぐーーーっとこみ上げるものがありました。
いい顔して踊っていた姿、忘れられません。
この日のこと、大人になっても覚えていて欲しい。

そして、今日は地元の地区のお祭り。
これに年長児のみ参加してこの発表会で踊ったものをお披露目します。
IMG_0564.jpg
前髪切ってみた^^
1号、天然でそりこみが入ってるの(泣)
やっぱり1号は前髪あったほうが私は好きだな。

こんな感じで踊ってきました♪
さぁまだまだ1週間に1回は行事が!
そしてもちろん私も幼稚園に(苦笑)
楽しい思い出たくさん作れそうだね^^
Posted by サンママ***
 
[子供
いすず Wildberry
こちらでは続く限り(笑)布買いの記録もアップしていこうと思います。

いすず

IMG_0506.jpg
上から
・Wガーゼ ディープモスグリーン
・Wガーゼ カーキグレー
・Wガーゼ グレープ
・フライス チョコ


上3つは頼まれ物のストールと自分用のストールになる予定。
一番下のフライスはリピ買い♪
フライスとは思えないくらい縫いやすくって可愛い布です。

Wildberry

IMG_0507.jpg
上から
・C/Rお花プリント
・60/-スムースお花プリント
・60/2シルケットフライス ブラック
・ジャズネップダブルフェイス ベージュ
・ドットジャガード裏毛 グレー


WBさんはたまたま新着に遭遇しましてこの何ヶ月か布買いをものすごく我慢していたせいか
どかーーーんと買ってみました。
委託と自分用の洋服になる予定です。
Posted by サンママ***
 
[買う
七五三とタグ
2日に七五三のお参りに行ってきました。

この日は久々に暖かくて半袖でもいい陽気でした。
でも長男&1号に買ってもらった洋服は・・・
まぁお参りの間だけ着ててくれたらいいのよ^^;

IMG_0427.jpg

3人仲良く^^
こう並ぶと大中小、面白い(笑)
ちなみに、長男の髪の毛私が散髪しましたの~~~
最近になくうまく切れました^m^

1号は発表会用でパーマかけまして^^;
立て巻きで、くるりんと。
幼稚園までしかこんなこと出来ないですからね。
頭の上にはティアラもちょこんと乗っけてます(笑)

2号も私が編みこみしました。
3つに分けて編みこみしてるのでちょっと変わった感じになったんですが
この写真じゃわかんないですね。

こういう行事でまた子供の成長を感じずにはいられない私です^^
健やかに育って欲しいものです。

 more...

Posted by サンママ***
 
[子供
バザー品
イベントも盛況に終わってホッとしたのもつかの間・・・

明日、2日は2号の七五三のお参りに行ってきます^^
甥っ子と姪っ子も合同で行うので大人11人、子供5人の
大所帯でのお参り&移動です^^;
明日も晴れるといいな。

そして、来週6日は1号2号の発表会があります。
毎年、ちゃんと舞台のある会場を借りての発表会。
1号は年長なので衣装を着て最後の舞台です。
キューティーハニーとコーヒールンバを踊ります♪

2号は手遊び的なことを^^
満三歳児の舞台は本当に可愛いんですよ☆
あっそうそう、私はまたもやコーラスでの参加です。
練習もちゃんと参加してましたのでけっこうハードなココ数ヶ月でした^^;

その中で(前置きながっっ^^;)バザー品を縫ってました。
2008110111510001.jpg
ちょっと画像悪いですが。。。

カードケースカバー、10個。
布とカードケース(市販品)は幼稚園PTAからの支給品です。
2月のバザーに向けてまだまだ縫っていかなければいけません。
さぁがんばらねば!
Posted by サンママ***
 
[作る
| HOME |
